人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ellie My Love
ellie.exblog.jp

アフガンハウンド       エリーの日記
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
2013クリスマス♪
at 2013-12-28 15:21
エリーの近況♪
at 2013-12-23 03:04
ウィンターパーク♪
at 2013-12-21 18:46
Happy Birthday..
at 2013-12-16 14:36
昨日の続きです。
at 2013-11-20 19:34
★Ellie My Love

☆★.。.:*・°☆★.。.:*・°

エリー家の
    アルバムです。

主人公:エリー
犬種:アフガンハウンド
名前:(MOUNTAIN MAJESTY LADY LIKE ERIE)
生年月日:2002/03/04
生まれたところ:京都
好きな食べ物:パン・ケーキ・リンゴ

京都にいる月お母さんと
兵庫のサーファーお父さんの子供です。
兄妹は レオ君、朋ちゃん、
エンジェルちゃんの4頭です。
エリーだけ遠くに来ちゃったけど 時々里帰りしています。
エリーが、2歳と2ヶ月になってから(2004/05/09)
ブログ始めました。
ぐうたらママなので、
不定期更新です。


**********************************
Ellie My Love上の全ての画像 の無断使用をお断りいたします。
使用される方はご連絡ください。
**********************************

☆登場人物☆

エリーママ:
格闘技大好き♪
キックボクシングジム通いは
今、時間無くて残念ながら
お休み中・・。
趣味:歯ミガキ

キャンパパ:
エリー家の家長
エリーママより
なんでもマメにこなす
お裁縫は得意技
趣味:ヤ○オク

ピン:
M・ピンのおばあちゃん
生年月日:1993/5/15
性格:ガンコ

バブとら:
☆明るい長男☆
運動よりも・・・
お勉強の方が得意。
生年月日:(1998/10/30)
趣味:読書

リサ:
犬種:サルーキ
生年月日:2005/12/01
生まれたところ:三重県
好きな食べ物:ヨーグルト
ケーキ・なんでも・・・
性格:一番の甘えっこなので
ママにいつも可愛がられてる

サムエル:
犬種:サルーキ
生年月日:2007/02/28
生まれたところ:福岡県
好きな食べ物:とりあえず
口に入れば・・・。
性格:エリー家ワン’sの中で
最もフレンドリー
あまりの社交ぶりに
しつこがられる時も多々。


エルモ:
犬種:ウィペット
生年月日:2009/05/25
生まれたところ:宮城県
明るい女の子
走るスピードはリサお姉ちゃんといい勝負♪





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 *並びは年齢順*
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



★もう少しでお引越しだよ
エリーのお部屋もあるの
   (エリー)



★エキサイト以外のブログ
リンク集


Dog Garden Olive
お花がキレイなドッグラン
フィールド状態はパパさんお手入れで常に抜群♪
仙台市若林区にあります


気ままな日記
オリーブママさんが綴る日記

セブンとさんぽ
コーギーのセブンちゃんのブログ

お話leon
エリーの甥っ子レオン君のブログ

Brotherhood
エリーのお友達アフガン「ハット君」のブログが新しくなりました



☆★GLORY DAYS★☆
エリーのお友達アフガン「ハット君」のブログ
ポメラニアンのユウちゃん、M・ダックスのナナちゃん・シオン君・マリンちゃん・レオン君・コナン君
☆7ワンファミリー

らりるれろはん
アフガンハウンド
   露伴(ろはん)君のブログ


エリッペ日記
シェパードのエリーちゃん
     のブログ


☆マジェステイアフガンハウンドクラブの方々のブログ

Ascension
エリーの親元です♪キレイなお写真がいっぱいあります。


アフガンハウンドな毎日(旧)
エリーの親元です♪

サマンサで行こう!
アフガンのミュウちゃん・マッチ先生
A・コッカーのアーニーちゃんがいます。

BLACK&EPOCK
アフガンのエポック君・BJ君・
アンソニー君&
サルーキのルーク君がいます


徒然華
アフガンのディディちゃん・
葵ちゃん・志野ちゃんのブログ

DogSpaceわんニャん物語
エリーの姉妹エンジェルちゃん・レディーちゃん・クマちゃん・スキャンプ君・トランプくん・&にゃんちゃん2匹にT・プー さっちゃんがいる ご存知滋賀県のドッグスペースさん
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

*サルーキ関係の方
「ゆりあちゃん」の画像集
  リサの大好きな
      ゆりあお姉ちゃん

野生のエルザ
リサの1歳上のお姉さんエルザちゃんとダックスのアトラ&シンシアちゃんがいます。
グリーンイグアナの「イグちゃん」も♪


サルーキZERO(ゼロ)の日記
サムエルの兄弟ZERO君のブログ

サルーキ!セター!イヌ絵日記
みんな大好き「みいしゃさん」のブログ

WanWan SMILE
リサの兄妹cima君・お兄ちゃんサルーキ/rookie君・ダックス/ecoたんがいます。


デカチビわんことの毎日
サムエルの1歳違いの弟・マリウス君、ボルゾイのベルちゃん、ファラオハウンドのサビィ君、チャイクレのらい君、イタグレ姉弟るなちゃん&りお君がいます。


ZACK HOME
サムエルとお父さん一緒の兄弟ZACK君のブログ


どこまでもFINE
リサの従姉妹のファインちゃんのブログ
アビシニアンのキャピちゃんもいます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
激安レンタルサーバー
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありがとう
なかなか心の整理がつかず 記事UPできないでいたのですが・・・。
書き始めてからも 筆が(keyが)進まず・・・。
UPまで 3日ぐらいかかってしまいました。

前回の記事UPをしたのが 22日の早朝 その後 午前中にミニーが 亡くなりました。
ありがとう_a0018671_18415623.jpg

11月の半ばに 足の調子が悪くなり 長い時間 自分の体を支えて立っている事ができなくなりました。
病院で調べてもらいましたが 骨や関節にこれと言って 異常は見当たらず もともと 足が細くて長いので 老齢により 支えるのが困難になったのかと思います。
元気も食欲もあり 一時 血液検査で腎臓の数値が悪くなりましたが それも 改善されました。

12月には 進行していた歯槽膿漏の手術も行いました。
若い頃から ドライフードも ほとんど噛まずに飲み込むように食べる子で ガム類を上げても全て飲み込もうとするので あまり硬いものは食べていませんでした。
そのため 12~3歳頃から 歯は弱くなっていました。 
16歳過ぎて 麻酔を伴う手術は 不安でしたが 頑張ってそれも無事 回復しました。
ありがとう_a0018671_1851997.jpg


足の方は なかなか回復せず 立っているのが難しく ご飯を食べる時も 体を支えていないとダメで トイレに自分で起きたりすると 途中で 転んで そのままの状態になっていたりしました。
そのため 長時間目を離す事は出来ず 夜中も2時間おきくらいには 起きて様子を見る毎日でした。
長年住み慣れた環境を変えるのは ストレスにもなるし 転んだ時足が挟まったりするので サークルなどに入れておくことは できません。
寝ていたソファーは バリアフリー化して 低い高さに変えましたが 隣のソファーにピンがいるので 安心感もあったと思います。

このまま しばらく大丈夫かな?と思っていたのですが それまで バクバク食べていた食欲が落ちてきて 病院で 18日・20日と 栄養剤の注射を打ってもらいました。
食欲が落ちたと言っても 全然食べない訳でもなく 元気もあるので 点滴などは イヤがって到底させません。
栄養剤の注射をうつ時も けっこう暴れます。
ホントに最後まで わがままなおばあさんでした。

22日の日も 夜中2:00頃に オシッコをさせ その後 5:00前に 水&ご飯をあげ その後しばらく抱っこしていました。

キャンパパが出張で留守だったので バブとらを スクールバスに乗せた後 エリー&リサの散歩 掃除 洗濯が終わって 午前中にまた 病院行って 栄養剤の注射を打ってもらおうと ミニーのところに行ったら 呼吸がだいぶ弱くなっていて 少し後に眠るように 亡くなりました。
最後に ミニーにかけた言葉は 「大丈夫だよ」。

我が家から お☆さまになった子は ミニーのおばあちゃん「リリー」お母さんの「サリー」だんなさん「ジミー」サルーキの「キャンディ」アフガンの「エル」 ロシアンブルー(猫)の「ルーシー」「レオ」「ロッキー」スキニーギニアピッグの「ヌーちゃん」 たくさんいるので 安心です。

ミニーが亡くなったことで リリーから27年間続いていた 血縁が途切れてしまいました。
今いる「「ピン」は 家で生まれた子ではないので・・・。それが ちょっと寂しいです。

ミニーは 3匹兄妹で 帝王切開で生まれたのですが 生まれたときは仮死状態でした。
体重110gのちっちゃなちっちゃな子でした。
「この子は たぶん長生きしないと思うから 家で育てたい」とキャンパパに言って了解してもらいました。
そんな弱かったミニーが 大きな病気もせずに 16歳と4ヶ月余り 長生きしてくれました。
ホントに丈夫な子でした。
元気に 育って長生きしてくれて 「ありがとう」

ミニーが調子悪くなってからの 2ヶ月とちょっとの間に 考えた事・・。
それは 多頭飼いについてです。
普段 みんな元気な時は 考える事もないのですが 1匹が具合悪くなると 今までより やはりその子にかける時間が 長くなります。
ミニーと一緒にいるピンは 「なんで ミニーばっかり・・・。」という感じでした。
ある時 あまり ピンがうるさく 鳴き続けるので 「どこか悪いのでは?」と 検査してもらったのですが どこも以上ナシで ピンは軽い精神安定剤のようなものを 処方してもらいました。
ピンにしてみれば ミニーの看病も 「ミニーとばかり遊んでいる!」と映っていたのかもしれません。

ミニーにとって100% いえ120% より良い環境を整えてあげたいと思いました。

でも1日は 今までと同様に24時間しかありません。
当然 エリー&リサは いつもどおり 散歩をしますし 足りない時は ドッグランにも行きます。
エリーは ほとんど毎日 毛の手入れがあります。

他に 家事全般(これは たいしてやっていませんが・・・) あと 少し仕事もしています。
バブとらは もうそんなに手はかからないし (勉強とかはキャンパパが担当してくれています) 1週間に2~3回 習い事がある時に 学校に迎えに行って 送ることがありますが。
こう書くと 時間が余るような感じですが 余計な時間は 一切ありませんでした。
それまで 余った時間に行っていた トレーニングは12月初めから 休みました。
ミニーが体調悪いのに トレーニングなんてする気も起こらないし もし出かけている間に 何かあったら・・。と思うと トレーニングなんてしていられません。
どこか用事で出かけるとしても キャンパパが家にいるときか 家を出てから 2~3時間で戻れるところです。

それでも やはり考えた事は ミニー1匹なら もっと手をかけて上げられるのかな?
エリーもリサもミニーもピンも 私にとっては みんな同様です。
そうすると 1頭だけ飼っていれば 4倍時間をかけてかわいがってあげれるのかな?
ミニーは 特に甘えっこな子でしたから 一人で飼われた方が幸せだったかな?
4頭いれば 手をかける時間も4分の1になる訳ですから・・・。

以前 10頭ほどみんな元気でいた頃は そんなこと考えもしませんでしたが 今回はかんがえてしまいました。
今更ながら 生きている子達の 世話をする って 全員みんな平等に 幸せにしてあげるって大変難しいことだって。

ミニーが亡くなった 今となっては 16歳4ヶ月と少し 元気で 長生きしてくれたし 病気で亡くなった訳でもないし いつもピンと一緒で 寂しくもなかったと思うし・・・。
などなど 自分で言い訳を考えてしまうこの頃です。

でも 考えていても仕方ないことですし 私のできる事は 今いる エリー&リサ&ピンの体調管理を万全にこれからも 怠らず 幸せな一生を過ごせるように 我が家で生活して良かったと 思ってくれられるように 一緒に楽しんでいきたいと思います。

巡り合って我が家に来てくれた子達 1日でも無駄にしたくありません。


一番若手のリサが みんなと同じように 何事もなく 長生きしてくれると・・・。
あと15年後って 私 なんと「○暦」過ぎてるじゃないですか・・・。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
私も元気に長生きしないといけませんね~。
元気の源 トレーニングそろそろ始めないっと!!

ありがとう_a0018671_8573324.jpg



***********************************************************
かな~り 重い文章になってしまったかも・・・。ですみません。
ちなみに 私は 大丈夫元気です。
毎日のエリー&リサの散歩から始まり ドッグランも変わらず行ってますし この間日曜日は 久しぶりに 長時間のお出かけで キャンパパ、バブとらと 近郊に「いちご狩り」に行ってきました。
その様子は 次回UPします。

ちょっと心配なのは ピンです。
ピンは 我が家に来た時から ず~っとミニーと離れた事がなかったわけで それが 一人になってしまったわけで 時々 ないています。
昨日は 気分転換に いつも行ってる Petサロンで シャンプーをしてもらいました。
でも 午前中に行って シャンプー終わった後 「ピンちゃん ずっとないてます」って連絡もらって あわててお迎えにいきました。
ピンも今度の5月で14歳になります。
そうそう 若くもないけど  今現在 どこも悪いところはないし 血液検査も全て異常ナシなので 少し安心です。
暖かくなったら リードさんに連れて行ってみようかと思ってます。
今まで ミニーと一緒だと ミニーが人見知りの子だったので ドッグランは行けませんでしたが ピンは大丈夫なので・・・。
ミニーがいなくなっても 寂しさを感じさせないようにしてあげたいですね。

 エリー&リサと遊ばせると エリーは遠巻きに見てて リサはおもちゃで遊ぶかのように追い掛け回して 手でバシバシ・・・。
 とても ピンが楽しく遊べる状況ではない感じです。
   時々 トライしていますが・・・。
by ellie111 | 2007-01-30 04:37 | ミニー&ピン